ユアペースとマイペースで行こう♪ 子育てとメキシコペソ積立

子育てや家族のこととメキシコペソ積立投資の雑記ブログです。

スライドボード購入しちゃいました【効果を検証】

体幹と下半身のトレーニングにいいらしい

うちの子は体幹が弱く、上手に運動が出来なかったりするので、日頃から体幹トレーニングやスクワットをするようにしています。

トレーニング開始してから3ヶ月くらいで、体操教室で逆上がりが出来るようになりました。

今はサッカー部に入ったので、時間がなくなり毎日出来なくなりましたが、それでもトレーニングをやめることなく、続けています。

以前よりも筋肉が付いてきましたが、同じサッカー部の子達と比べると、明らかに線が細く、まだまだ体幹が弱いのが解ります。

強いパスやシュートを蹴れるようにしてあげたい!!

そんな気持ち一心で買ってしまいました。

 

スライドボードとは

スライドボードは、滑るシート状のボード?の上でスケートのように滑ることで下半身と体幹を鍛えることが出来る運動器具です。

以前オリンピック選手がトレーニングに取り入れているのをTVで見かけて、めちゃくちゃ気になっていたんです。

でもうちの子には無理かなーなんて思いながらも、そんなに高くないので思いきって買ってしまいました。

 

まずは、子供に教えるために私から使ってみました。

(実はめちゃくちゃやってみたかったw)

私自身の日頃の運動不足がこれで解消されれば、一石二鳥です。

 

スライドボードをやって思ったこと。

スライドボードを完全になめてました。日頃運動しないメタボな私には、めちゃくちゃしんどいです。

頑張って25往復くらいしたのですが、20往復くらいで膝?フトモモかな?プルプルしちゃってます。

時間にして2~3分くらいしかやってないのに、汗がじわりとしてます。

 

奥さんがそれ見て笑っているので、無理やりやらせてみました。

・・・なんか別の生き物がスライドボードの上に(笑)

横向きにワサワサ動いてます(笑)

カニか?うちの奥さんの前世はカニだったのか?

スケートしてるっていうより、不恰好な反復横飛びです(笑)

普段しっかりしている奥さんなので、たまに不器用なところを見せて貰えると、幸せを感じてしまいます(笑)

あまりスケートしたことない人は、最初苦戦するかも。

一通り笑ったところで、子供にバトンタッチ。

 

うわっ(;゜゜)

悪いもの(笑)を先に見せてしまったことで、こちらも変な生き物に。

横向きにカサカサ動いてます(笑)

滑って転んでなんだか楽しそうw

一通り遊ばせたところで、一旦スライドボードから降りてスケートっぽい動きの練習です。

しばらく教えたら床では、様になってきたので、再度スライドボードに。

おおっ(゚д゚)!

ちょっと不恰好だけど、なんかいい感じ。

暫らくやらせてみたら、ちゃんと出来るようになりました。

 

 

230cmと180cmの2タイプあり、今回私が購入したのは、180cmのタイプでしたが、短いタイプにしてよかったです。

試しに弟くん(小学校1年生)にもやらせてみたら、身長が足らないのか筋力が足らないのか端から端まで届かなくて、ちょっと上手く出来ませんでした。

正直長男くん(小学校3年生)でもギリです。

小さいお子さんの場合は、もうワンサイズ小さいほうがいいかもしれないですね。

 

スライドボードの効果

個人的には、普段運動しないおじさんには、フトモモにかなりきく感じでした。

体幹のほうは、しばらく続けないと解らないかもしれないです。とにかく他が気にならないくらいフトモモがしんどい。

子供と一緒に私も体幹トレーニングでプランクなどやっていますので、プランクが楽に出来るようになるのか、子供のパスやシュートが強くなって行くのかしばらく続けて、効果を検証してみたいと思います。


 

ダイエット効果もありそうだから、体重測定もやってみようかな?

とりあえず暫くの目標は、スライドボードをやっている時に、床に汗を落とすです。(レベル低くてすみません)

きついくて汗かく前に座ってしまうので、長く出来る筋力と体力を付けたいと思います。

 

ちなみに最近うちの子は、大人並に食べたりするのに、身長が伸びて体重があまり増えず、筋トレしているのに痩せてしまったので、先月から寝る前に子供用のプロテインを飲ませるようにしています。

身体付き特にお尻回りと太ももが一回り大きくなった気がします。

食べても痩せちゃう子には、オススメです。