ユアペースとマイペースで行こう♪ 子育てとメキシコペソ積立

子育てや家族のこととメキシコペソ積立投資の雑記ブログです。

【ニンテンドースイッチ】1人1台必要か?

nintendo swich,ニンテンドースイッチ,2台目,任天堂

任天堂さんの戦略に負けた日のこと。

先日、『ポケットモンスターソード・シールド』の発売に伴い、わが家に2台目(弟くん専用)の『Nintendo Switch』が届きました。

『ポケットモンスターソード・シールド』の発売日に届いたのは、『Nintendo Switch』のハードと『ポケットモンスターソード・シールド ダブルパック』ですw

贅沢すぎますよね、私もそう思います。

 

事の発端は、10月に私の実家に遊びに行った時のこと。

わが家は誕生日プレゼントは、おじいちゃん、おばあちゃんからプレゼントを貰うという謎のルールがあります。

その為か、今回は贅沢なプレゼントになってしまいました。

弟くんの誕生日プレゼントの話になった時のこと、2月生まれの長男くんは『ポケットモンスターソード』がどうしても欲しかったみたいで、いじけてしまったそうで・・・

 

兄弟で夏頃からお兄ちゃんがソード・弟がシールドって約束してたもんねw

 

12月上旬生まれの弟くんなので、お誕生日を少し前借りで『ポケットモンスターシールド』を買う話でしたが、2月生まれの長男くんも前借りで『ポケットモンスターソード』を買って貰うことにw

 

翌週、長男くんのサッカーの試合があったため、弟くんを再度実家に預けることに。

その時、迎えに言った私に両親が弟くんがサンタさんにお願いすると言っていた『Nintendo Switch』本体をおじいちゃん、おばあちゃんが買ってあげると言っているではありませんかw

いやいや、お金使いすぎじゃないですか・・・。

贅沢だと思いますよと。

 

でも、もぅ子供はめちゃくちゃよろこんでいるんですよ。

ダメってちょっと言えないぐらいのテンションで^^;

ダブルパックでも贅沢だなぁなんて思っていたのに、『ハード』と『ソフト』同時なんて思いもよりませんでした。

 

ニンテンドースイッチ1人1台のメリット

『Nintendo Switch』は任天堂さんの戦略で1部の人気ゲームは1人1台で遊ぶことを基本にゲームソフトが作られています。※1台でワイワイ出来るゲームもいっぱいあります

人気のある『スプラトゥーン2』なんて1人1台ないと協力プレイできないですし。

ゲームは、友達の家にみんなで集まって、ワイワイするのが面白いはずなのに、『Nintendo Switch』は、そうさせてくれないのです。

それでも据え置きで使えば、『Nintendo Switch』の本体は1台で十分で、1人1台なんて必要ない!なんて思っていたのですが、意外とゲーム以外にも1人1台のメリットがありました。

 

時間が増えて、有効活用出来るようになった。

わが家の子供たちは、学研教室に通っています。学研教室に通っているということは、当然宿題も出ます。ですので、学校の宿題と学研教室の宿題を終わらせたら、平日は30分・お休みの日は45分と時間を決めてゲームをやらせてあげます。

2人同時に出来なかったので、お互いのプレイを見ている時間があったので、1日1時間はゲームに取られていました。それが30分でいいのです。

長男くんは基本的にめちゃくちゃ忙しいので、この30分が凄く大きいです。

サッカーがある日は、練習終って帰ってきて、学校の宿題終えて次の日の準備して、ご飯食べてお風呂入って学研の宿題やって、ゲームしたら21時前。

あとはもう寝るだけでした。

『ポケットモンスターソード・シールド』がもともと携帯ゲームが始まりだったためなのか、『Nintendo Switch』が2台になったからなのか、子供たちは携帯モードで二人で楽しく会話しながらポケモンをしています。(交換したり、バトルしたり楽しそうです)

おかげで、私たちは今まで見れなかったテレビも見れるようになったし、30分時間が出来たおかげで弟くんと遊んでくれる時間も増え、家族と話す時間も増えましたw

 

また、いままで弟くんはご飯も食べるのも宿題するのもダラダラとやっていましたが、お兄ちゃんと一緒に遊びたいみたいで、自分からやってくれるようになりました。

 

やらなくてよかったこと

わが家のテレビはHDMI端子が埋まってしまっています。『Nintendo Switch』が2台になるなら、切替出来るようにしないとと思いHDMI端子切替器を購入したのですが、まったく必要ありませんでした。テレビと接続されているドックに差し込んである本体を差し替えるだけで全く問題なかったです。

完全に無駄な出費となりました^^;

 

あと『Nintendo Switch』本体は、2台目パックで購入しませんでした。

安くていいかなと思ったのですが、セット内容をみたらドック・ACアダプターが入っていないので2台同時に充電が出来ない!!ってことで却下いたしました。

おそらく『Nintendo Switch』本体は、普通に買わないと後悔すると思います。

 

結論

『Nintendo Switch』は、任天堂さんの戦略どうり1人1台所有することで、ゲームをやらない大人にもゲームをする子供にもメリットがあると感じました。

任天堂さんの戦略に負けてあっぱれでした(*^_^*)

 

 2台で遊ぶにはソフトも2つ必要ですが、買ってあげる数は変わらないので、兄弟2人で相談でき、選択肢が増えることも楽しみです。

 

☆ランキング参加中☆

よかったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村